日々updateブログ

気ままに更新するブログ

トリマのデータ通信をOFFにした話

歩数計ポイ活アプリのトリマを使い始めたのですが、最近データ通信量が増えているのに気がつきました。 1日に0.03~5Gくらい消費されていたので、アプリのデータ通信をOFFに変更しました。 歩数計のアプリなのでデータ通信OFFにしても動作するのかな?歩数が…

楽天Kドリームス初回登録で1000ポイントだけ貰うには

楽天経済圏を活用しているのですが、オンラインで競輪を楽しめるという楽天Kドリームスに会員登録してみました。 と言っても、競輪目的ではなく登録後の楽天ポイント目当てです。 登録時にキャンペーンコードを入れることで1000円分もらえます。 登録するだ…

google pixel3で楽天モバイルを使うには

楽天モバイルの動作確認済み端末ではないのですが、google pixel3を楽天モバイルにしようと変更してみました。しかし、単純にはいかずデータ通信設定というところで躓きました。通信設定をLTEonlyにする必要があるのですが、ここにたどり着くまでに時間が掛…

1冊3分で読めて、99%忘れない読書術 瞬読 の感想

右脳を活用することで速読が出来ると紹介している本です。本を読むときには変換とイメージによってスピードが上がると述べています。 ページから文字を単語に変換する 人間の脳はバラバラな文字列を見た際、既知の情報に変換する働きがあります。「ナ」「ッ…

ゼロ秒思考 の感想

悶々と考えて時間を無駄するのではなく、考えていることをメモに書き出すこと即決で行動できると書かれた本です。思考を整理するための方法として書き出すという点は、「言葉にできる」は武器になる。に近いですね。 「言葉にできる」は武器になる。 の感想 …

ずるい勉強法 の感想

学習スピードを上げるための勉強法について書かれた本です。勉強において大事なのは、暗記と真似と述べています。 学習という点ではアウトプット大全に近いですが、どうやって知識や技術を自分のものにしていくべきか、という点について紹介しています。 学…

話し方が9割 の感想

大分空いてしまいました。 話すことに悩んでいる人へのアドバイスが書かれた本です。 1分で話せとは少し異なり、普段の会話を通じた人間関係を円滑にするためのコツが書かれた本でした。 1分で話せ の感想 - 日々updateブログ プレゼンや会議などで自分の話…

「言葉にできる」は武器になる。 の感想

内なる言葉を意識することで、思考を深め、人の心に響く言葉を生み出せるようになりましょうと書かれた本です。 内なる言葉を意識する 話が上手な人に憧れて、様々なスキルや秘訣を学んでもすぐには改善されません。 話し方や説明の仕方というのは、頭だけで…

学びを結果に変えるアウトプット大全 の感想

ただ読む聞くだけではなく何か誰かにアウトプットをしましょう、と紹介している本です。アウトプットを勧めるのと、様々なアウトプットの効用を説明しています。 インプット大全より前の本ですね。 学び効率が最大化するインプット大全 の感想 - 日々update…

テレワーク大全 の感想

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。「~大全」という名前ですが、ライフハック大全の著者とは別人です。 コロナ対策として注目されているテレワークについて、実態と課題について対策も紹介しながら解説している本です。メリットも挙げ…

「めんどくさい」がなくなる本 の感想

何事もめんどくさいと感じてしまい行動が遅い私のような人が すぐ行動する人になるために、どうすれば良いのかについて書かれた本です。 本書では、 何故、『めんどくさい』と感じるのか 『めんどくさい』をなくすためには について書かれています。 何故、…

1分で話せ の感想

「伝える力」に似ていますが、相手を動かすために必要な話し方のコツについて書かれた本です。ビジネスシーン向けの「伝える力」といった感じです。 伝える力 の感想 - 日々updateブログ タイトルにもある通り本書では、1分で伝えるための方法について 左脳…

はじめてのブログ

ブログを書いてみます。 こんにちは。はてなブログ。