日々updateブログ

気ままに更新するブログ

google pixel3で楽天モバイルを使うには

楽天モバイルの動作確認済み端末ではないのですが、google pixel3を楽天モバイルにしようと変更してみました。

しかし、単純にはいかずデータ通信設定というところで躓きました。

通信設定をLTEonlyにする必要があるのですが、ここにたどり着くまでに時間が掛かってしまいました。

①通話アプリを起動する
*#*#4636#*#*と入力する
③画面が変わるので携帯電話情報をタップ
優先ネットワークの種類をタップしてLTE onlyに選択しなおす

このように変更するのですが、知らないとできませんよね...また、システムアップデートによりメジャーバージョンが上がるとこの設定が戻ってしまうことがあります。
そのときは面倒ですがアップデート後に再設定しましょう...

さらに、通話アプリは使えないので楽天Linkの設定をするのですが、初期設定時にSMS認証が必要となります。
このとき、通話アプリ使用不可に伴ってメッセージアプリも使用不可なのでSMS認証出来ない!となります。(パートナーエリア以外なら出来るようなのですが...)

どうにも困ったので、既に楽天モバイルを利用している端末を使って
①SMS送信
②SIM入れ替えて別端末でSMS受信
③SIMを戻して別端末で受信した認証コードを入力
とすることでなんとかなりました。

google pixel4以降なら問題無く使えるとのことでしたが、困った!となった人はお試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。