日々updateブログ

気ままに更新するブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1冊3分で読めて、99%忘れない読書術 瞬読 の感想

右脳を活用することで速読が出来ると紹介している本です。本を読むときには変換とイメージによってスピードが上がると述べています。 ページから文字を単語に変換する 人間の脳はバラバラな文字列を見た際、既知の情報に変換する働きがあります。「ナ」「ッ…

ゼロ秒思考 の感想

悶々と考えて時間を無駄するのではなく、考えていることをメモに書き出すこと即決で行動できると書かれた本です。思考を整理するための方法として書き出すという点は、「言葉にできる」は武器になる。に近いですね。 「言葉にできる」は武器になる。 の感想 …

ずるい勉強法 の感想

学習スピードを上げるための勉強法について書かれた本です。勉強において大事なのは、暗記と真似と述べています。 学習という点ではアウトプット大全に近いですが、どうやって知識や技術を自分のものにしていくべきか、という点について紹介しています。 学…

話し方が9割 の感想

大分空いてしまいました。 話すことに悩んでいる人へのアドバイスが書かれた本です。 1分で話せとは少し異なり、普段の会話を通じた人間関係を円滑にするためのコツが書かれた本でした。 1分で話せ の感想 - 日々updateブログ プレゼンや会議などで自分の話…